2023年10月07日

コンビニバイトは大変?ファミマでのバイトの業務内容を初心者に解説!

食べ物や飲み物を買えるだけでなく、コビーやチケット購入、公共料金の支払いや荷物の発送まで、コンビニは今や私たちの生活になくてはならない存在でしょう。街でも多くのコンビニを見かけるので、バイト先の候補として考える人も多いかもしれません。そこで今回は、コンビニバイトの業務内容について、ファミマを取り上げて解説していきましょう。

1. ファミマ(ファミリーマート)とはどのようなコンビニかおさらい!

ファミリーマートは、本社を東京都豊島区に置き、「ファミマ」の愛称で知られる日本発祥のコンビニエンスストアです。日本国内にとどまらず、海外にも店舗を展開している大手コンビニチェーンです。白地にブルーとグリーンの看板を目印に、覚えている人も多いのではないでしょうか。商品を販売するだけでなく、公共両院の支払いや宅配の受け付けなど、さまざまなサービスを提供している、利便性の高さが魅力だと言えます。

2. ファミマのバイトの主な仕事とは?

さまざまなサービスを提供し、お客様の利便性の良さを追求しているファミマだけあって、バイトの仕事は多岐にわたります。ファミマのバイトが担う主な仕事を「レジ業務」「店内業務」「バックヤード業務」の 3 つに分けてお話していきましょう。

2-1. レジ業務

レジでは、商品の会計をメインに接客全般を行います。キャッシュレス化が進み現金の受け渡しこそ減っているものの、QR コード決済などさまざまな支払方法を把握する必要があるでしょう。近年では、セルフレジも増えています。
商品会計以外の主なレジ業務は次の通りです。

切手やレターパック、収入印紙の販売 / タバコの管理販売 / 公共料金や税金、スマホ料金などの代行収納 / 宅配便やフリマサイトなど、荷物の発送 / バイクや自動車保険の手続き / ギフト商品の取次販売 / クリーニングの取次などの代行サービス

2-2. 店内業務

店内に出て行う店内業務は、品出しがメインです。新しい商品を陳列するとともに、賞味期限の切れた商品を選別して廃棄に回します。お客様が商品を選びやすいように、品物の並べ方を考えたり POP を用意したりと、創意工夫を生かしていきましょう。また、店内清掃も大切な作業になります。店内フロアはもちろん、トイレや店外(駐車場・ゴミ箱・灰皿など)を清潔に保つことは、幅広い年齢層のお客様に気持ちよく利用してもらうために大切な業務と言えるでしょう。さらに、コピー機やファミポート、ATM の簡単なメンテナンスもスタッフが行っています。お客様に聞かれることも多いので、使い方も把握しておきましょう。

2-3. バックヤード業務

仕事に慣れてきたら、商品の発注にもチャレンジできます。不足する商品を補充するのはもちろん、お客様のニーズを把握・予想しながら商品の発注を行うのは、大いにやりがいを感じられる作業です。

2-4. 調理

「ファミチキ」や中華まんなどのホットスナックは、ファミマの商品でも人気の高い商品です。普段料理をしない人はホットスナックの調理に不安を感じるかもしれませんが、自動タイマー付きフライヤーを使用するので安心です。

3. ファミマのバイト初心者がまず覚えたい仕事とは?

ファミマに限らずコンビニでのバイトは、業務が多岐に渡るので覚えられるか不安に思う人もいるかもしれません。それでもファミマでのバイトはマニュアルも完備されていて、先輩スタッフが親切に教えてくれるので安心です。全てをはじめから覚えるのではなく、初心者は次のような仕事から覚えていくといいでしょう。

3-1. レジ打ち

何といっても、レジ打ちはコンビニの基本中の基本業務だと言えます。レジ自体初めてだという人は、お客様の持ってきた商品を受け取ってバーコードを読み取り、袋が必要かどうか確認して会計します。お弁当など温める商品は温めるかどうか確認して、温めるという流れを頭に入れましょう。会計方法もさまざまありますが、覚える必要があります。

3-2. たばこの販売管理

たばこは銘柄が多く、似た名前のものも多いのではじめは混乱しがちです。自然と慣れるので、落ち着いて対応するようにしましょう。

3-3. 公共料金や税金、携帯代などの料金収納の代行

お客様がさまざまな料金収納の払い込み用紙を持ち込み、料金の収納を依頼されることも多々あります。バーコードを読み込めば収納金額はすぐ分かりますが、用紙の形式がそれぞれ異なるので収納印を押す場所をよく確認しながら作業しましょう。

3-4. 品出し・廃棄

納品された商品の数や内容が合っているか確認しつつ、棚に並べます。先にあるものを前に・入ってきたものは後ろに、という「先入れ・先出し」が基本です。賞味期限をチェックして、期限の切れたものを廃棄するのも忘れないようにしましょう。

3-5. 清掃

気持ちよく買い物してもらうために重要な清掃は、集客にも影響する大切な業務です。とくに店外のゴミ箱があふれているようなコンビニには、寄りたくないと思うお客様が大半でしょう。店外の清潔感を保つのも大切なのです。

4. まとめ

ファミマでのバイトは、レジでの接客をメインに多岐に渡ります。それでもコンビニを生活の一部として必要としている多くのお客様の役に立つ、やりがいのある仕事です。未経験者も多い職種のためマニュアルや研修体制も整っていることが多いので、興味のある人は心配せずに一歩踏み出してみましょう。「合同会社テツコーポレーション」では、ファミリーマートで働くスタッフを募集しております。アルバイト・パートともに研修期間を 1 か月設けておりますので、未経験の方も安心してご応募ください。